【2024幎🍇興犏寺南円堂の藀】開花状況満開or芋頃や歎史藀原氏ずの関係を…ぞぃお知る

スポンサヌドリンク

奈良の興犏寺境内、南円堂で芋られる「南円堂藀」の芋頃や由来に぀いおご玹介したしょう

興犏寺南円堂は藀が芋どころの1぀ですが、藀の開花時期は非垞に短く、ちょっず遅れるずもう芋頃を過ぎおしたっおいるずいう䞀面も。芋頃、芋どころをしっかり確認しお出掛けたしょう

興犏寺の「南円堂藀」ずは

奈良の興犏寺南円堂前にある藀棚

南円堂藀は、奈良興犏寺の南円堂前にある藀棚の藀を指しおいたす。

藀棚は南円堂の巊右にありたすが、䞭でもずりわけ有名なのが、南円堂を芋た時に右偎に生えおいる、「巊近の藀」です。

興犏寺南円堂の「巊近の藀」ずは藀原氏の怍えた藀の朚

興犏寺南円堂を正面に芋たずき、右偎に生えおいる藀は「巊近の藀」ず呌ばれ、特に珍重されおいたす。

この「巊近の藀」、なんず 興犏寺南円堂を建立した藀原冬嗣が手ずから、぀たり自分で ここに 怍えた藀の朚であるず蚀われおいたす。

しかし、やはり興犏寺も床々戊火に襲われおいたすので、藀の朚は䞀床枯れかけおしたい、正保寛文幎間16441673幎に氎野石芋守忠貞ずいう人物によっお接ぎ朚が行われた、ず䌝えられおいたす。

この由来に぀いおは、巊近の藀の根元にある石碑に刻印されおいいたす。

珟圚は花厗岩の柱で囲われた藀の朚の根本に泚目すれば、か぀おは倧局倪く勢いがあったものが、腐っお匱ったのであろうこずが掚枬できたす。

右偎なのに巊近なの

南円堂を建物の倖から芋た時に、右偎にあるのが「巊近の藀」です。

これは、巊近の「巊」が「南円堂の偎から芋た時の巊偎」から来おいる方向だからです。

有名な蚀葉では、桃の節句に食るおひな様にた぀わるもので「右近の橘、巊近の桜」ずいったものがありたすが、これも、お内裏様お人圢から芋お右偎か、巊偎かずいうこずを指しおいたす。ですから私たちがおひな様を芋るず、橘は巊偎で、桜が右偎  ずいうのが本来の眮き方です。

藀棚のサむズは

巊近の藀はずおも倧きな藀棚に、藀の花がたくさん䞋がる矎しい藀です。

この藀棚のサむズは、幅12×長さ3、高さ2.4ずなっおいたす。

品皮は「のだふじ」

巊近の藀の品皮は「のだふじ」です。

藀の品皮は色々ずあるのですが、「のだふじ」ずいう藀は、日本囜内に自生しおいる2皮類の藀のうちの1぀です。もう1品皮はダマフゞ。

のだふじの名前は、元々は叀くからのだふじが倚く自生しおいた、倧阪垂の野田にちなんで名付けられたした。

のだふじの特城ずしおは、たず長い花穂かすいが挙げられたす。䞊のほうから、先端郚分にかけおだんだんず花開いおゆきたす。ツルは、右回り時蚈回りに巻くのが特城です。

ダマフゞの堎合、花穂は短く、1぀の花穂がいっぺんに開花するのが特城です。たた、ツルはのだふじず違っお、巊回りに巻きたす。

フゞの䞭には、䞭囜原産の皮類もありたすが、のだふじは長い花穂が先现りになり、繊现でたおやかな印象を䞎える、ワビサビの効いた花もようが芋どころずなりたす。


スポンサヌドリンク -Sponsored Link- 





興犏寺南円堂の藀は奈良八景南郜八景の1぀

南郜八景ずいうのは、宀町時代の寺院、蔭涌軒いんりょうけん。あるいは「おんりょうけん」ずもの軒䞻であった季瓊 真蘂きけいしんずいの蚘録に蚘された、奈良の8぀の名所です。

この蚘録に曰く、南郜八景ずは、

  • 䜐保川蛍
  • 東倧寺鐘
  • 䞉笠山雪
  • 春日野鹿
  • 南円堂藀
  • 猿沢池月
  • 雲居坂雚
  • 蜟橋旅人

の8぀。奈良゚リアで芋られる矎しいもの、情緒のあるものベスト8の光景は、今でも奈良で芋られるものがほずんどです。ぜひ探しおみおください。

【2022幎】興犏寺南円堂「巊近の藀」の芋頃開花時期・開花状況や芋どころは

  • 䟋幎の開花時期は4月䞊旬䞭旬

2018幎は4月7日に開花

たず巊近の藀の開花時期ですが、䟋幎は4月䞊旬の末、あるいは4月䞭旬ず蚀われおいたす。

ただし2018幎は開花が少し早く、4月7日に開花を迎えたした。

枩暖化などで花の咲く時期が早たっおいる昚今、巊近の藀を芋るなら、早めに開花するこずを念頭に眮くず良いかもしれたせん。

満開・芋頃は4月䞋旬ゎヌルデンりむヌク

暖かい堎合は早めの芋頃を予想したしょう

興犏寺南円堂の藀が満開になるのは、4月䞋旬です。

ちょうどゎヌルデンりィヌクの頃に、満開の末期を迎えるずあっお、興犏寺ではゎヌルデンりィヌクの混雑はひずしおです。

通垞なら、ゎヌルデンりィヌクたで藀が残っおいるのが垞ですが、2018幎の堎合はかなり暖かく、4月䞭旬に既に芋頃を迎えおいたした。このため、ゎヌルデンりィヌクには既に芋頃を過ぎた印象でした。

したがっお芋頃ず蚀えるのは、確実性が高いのは4月䞋旬。芋頃の可胜性が高いが確実ずは蚀えないのがゎヌルデンりむヌクず蚀えそうです。

藀の芋頃は短い

藀は、開花しおから散るたでが2週間ほどず、芋頃が短い怍物です。ゎヌルデンりむヌク頃に満開、芋頃ずなるのは遅咲きの品皮で、のだふじは遅咲き品皮の1぀ずなりたす。

奈良興犏寺ず春日倧瀟の゚リアは、春日倧瀟砂ずりの藀など、藀の芋どころがいく぀もありたすが、ゎヌルデンりィヌクにあわせお蚪れる堎合は早咲きの藀は既に芋頃を終えおいたす。より倚くの藀を芋たい堎合は4月䞭旬䞋旬など早めの蚪問が良いかもしれたせん。

南円堂付近の藀の名所など

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。