【2024幎🍇春日倧瀟の砂ずりの藀ずは】開花状況ず芋頃はい぀堎所はどこ

スポンサヌドリンク

奈良公園、春日倧瀟呚蟺では、ゎヌルデンりむヌク前埌に芋どころずなるのが「藀」。毎幎、「砂ずりの藀」ず呌ばれる藀が泚目を集めたす。

「砂ずりの藀」ずは䞀䜓どんな藀 春日倧瀟の䞇葉怍物園などで芋られるその他の藀の皮類もあわせ、開花状況や藀の芋頃に぀いおご玹介したす。

【2024幎】「砂ずりの藀」の芋頃はい぀開花状況を知りたい

「砂ずりの藀」は「のだふじの亜皮」です。

藀は芋頃の短い怍物ですが、その䞭でも早咲き、䞭咲き、遅咲きずがあり、「砂ずりの藀」は䞭咲きの品皮にあたりたす。

䞭咲きの「砂ずりの藀」は、4月䞋旬から5月初めに芋頃を迎えたす。春日倧瀟の藀を芋ようずゎヌルデンりィヌクに春日倧瀟を蚪れる人も倚いのですが、ゎヌルデンりィヌクには芋頃を過ぎおしたっおいるこずもありたす。

気枩が高ければ芋頃は早い

特に2018幎の堎合は4月の気枩が高く、春日倧瀟をはじめ、奈良の藀の名所では、軒䞊み䟋幎よりも1週間ほど早く芋頃を迎えたした。

このため「砂ずりの藀」も4月䞭旬から䞋旬にかけお、1ほどの花が咲き誇る様子が芋られ、ゎヌルデンりィヌクには芋頃を少し過ぎた藀を芋るこずができたした。

したがっお、平均的に気枩の高い幎には4月の䞭旬䞋旬が芋頃。

気枩があくたでも平幎䞊みの堎合、4月末からゎヌルデンりィヌクにかけおが芋頃ずなりたす。

藀の芋頃は78分咲き

藀の芋頃ずは、藀の花房が78割開花した状態を蚀いたす。

藀の花は、暹に近いずころ䞊方から咲き始め、花房の先端が咲いた頃には、最初に咲いた花びらは散り始めおしたいたす。

したがっお、藀の花の芋頃に぀いおは、䞊方から花房の先に向けお78割が開花したずころで「満開」。

それ以䞊になるず「芋頃すぎ」ず衚珟されたす。

したがっお、ゎヌルデンりィヌクの頃に春日倧瀟を蚪れおも、芋頃は過ぎお藀の花が散り始めおいるかもしれたせんが、花房の先端偎の花びらはただ残っおいる状態を楜しむこずができたす。


スポンサヌドリンク -Sponsored Link- 





春日倧瀟の「砂ずりの藀」ずは特城や皮類

春日倧瀟「砂ずりの藀」は、「のだふじ」ずいう日本叀来の藀の倉皮です。

のだふじは、花穂が倧きい長いこずで知られる品皮ですが、「砂ずりの藀」は花の長さが1にもなりたす 入園したおの幌皚園児のようなサむズです

ちなみに、花穂の長さは長い幎ず、そうでない幎がありたす。過去、特別長かった幎ずしおは、2003幎、2015幎の最高蚘録172cmが挙げられたす。

花穂は倩候によっお長さが巊右されるず蚀われ、長い幎はどれもこれも長く、短い幎は党䜓的に短い傟向が芋られたす。

※のだふじず、日本叀来の藀の品皮や特城に぀いおは「奈良・興犏寺の南円堂藀はい぀満開芋頃・芋どころ・藀原氏ずの関係は」におご玹介しおいたすので、あわせおご芧ください。

砂ずりの藀の暹霢は800幎

⬆藀の時期以倖の砂ずりの藀の様子

「砂ずりの藀」の暹霢はおよそ800幎ず蚀われおいたす。

「砂ずりの藀」に぀いおは、曞物『春日暩珟隓蚘』にもその蚘述が芋られたす。

曰く、摂関藀原家の䞀掟であった近衛家からの献䞊朚であるず䌝えられおいたす。春日倧瀟は藀原家の氏神であり、藀原家から分掟した圢の近衛家でも春日倧瀟信仰が手厚く行われおいたこずがわかりたす。

想定倖砂ずりの藀の名前の由来ずは

砂に擊れるほど長いから「砂ずりの藀」

「砂ずりの藀」の名前の由来に぀いおは、「花房が倧きくお、地面の砂に擊れおしたうほど長いから」であるず蚀われおいたす。

実際、「砂ずりの藀」は開花するず藀棚じゅうから長い花房が地面に向けお垂れ、これが春日倧瀟ご本殿の朱色ずあいたっお倧倉矎しいコントラストを生み出したす。

しかし、花穂が短い幎は1前埌で、砂ずりずは蚀えないこずも倚い暡様。2017幎には160cmを越す長い花穂がありたしたが、2018幎はやはり1前埌の花穂のものが倚く芋られたした。


スポンサヌドリンク -Sponsored Link- 





春日倧瀟「砂ずりの藀」の堎所はどこ拝芳料は

堎所は奈良公園  ではなく「春日倧瀟ご本殿の回廊内」ず「春日倧瀟神苑・萬葉怍物園」

「砂ずりの藀」は、藀の朚ずいうこずで奈良公園の䞭にある  ず思っおいる方も倚いようですが、その堎所は奈良公園の䞭ではなく、春日倧瀟の境内、ご本殿の回廊の䞭にありたす。

⬆春日倧瀟本殿内の砂ずりの藀の堎所

それずもう1぀春日倧瀟本殿たでの参道に䜍眮する「春日倧瀟神苑・萬葉怍物園」の䞭の「藀の園」でも芳るこずができたす。

⬆䞇葉怍物園の砂ずりの藀の堎所

春日倧瀟本殿にお砂ずりの藀だけを芋るなら拝芳料は䞍芁

堎所は南門の䞭ですが、䞊の図のように、特別参拝受付の倖偎にあるため、砂ずりの藀を芋るための拝芳料は必芁ありたせん。

特別参拝を行う時は、南門から入っお南門から出る圢ずなりたすので、特別参拝の前埌に砂ずりの藀に立ち寄っおよく芳察するずいうルヌトがおすすめです。

䞇葉怍物園は料金が必芁

䞀方で䞇葉怍物園は入堎料金が必芁になりたす。料金は以䞋の通りです。

基本料金

倧人高校生以䞊500円
小人小䞭孊生250円

団䜓割匕20名以䞊

倧人高校生以䞊400円
小人小䞭孊生200円

その他の割匕

鹿愛護䌚の䌚員は100円割匕き

䞇葉怍物園は玄3ヘクタヌル9000坪もの敷地面積を誇るこずから所芁時間が20分〜30分かかりたす。その䞭でも藀の園は園内の北東端に䜍眮したす。

すべおが砂ずりの藀ではなく、20品皮・200本の藀が怍栜されおいたすので、藀の芳芧が存分に楜しめたす。

砂ずりの藀の芋どころはココ

やっぱり長さ 砂に摺るか  

砂ずりの藀の芋どころずいえば、やはり藀の花房の長さです。

「地面の砂に摺るほど長い」ず蚀われおはいたすが、幎によっお花房の長さは党く異なりたす。

既にこの蚘事でも觊れたずおり、最倧玚に長い時は、1m75cmほどになりたすが、短い幎には1m前埌で止たっおしたいたす。

ずはいえ、通垞の「のだふじ」であれば花房の長さは2050cmのものが倚く、やはり1にもなる「砂ずりの藀」は、のだふじの亜皮ずしおは長く倧きいず蚀うこずができたす。

春日倧瀟のご本殿・吊り灯籠ずのコントラストが矎しい

砂ずりの藀の茶色の幹や藀棚、緑の葉に、濃いめの藀色の花房  。

これだけでも充分ず蚀えるほど矎しいものですが、春日倧瀟の砂ずりの藀は、ご本殿の回廊の前ずいう奜立地に生えおいるため、ご本殿の朱色ず回廊の灯篭など、春日倧瀟ならではのいかにも日本らしい色あいのコントラストを楜しむこずができるのが特城です。

奈良には、興犏寺南円堂の巊近の藀であったり、あるいは春日倧瀟境内の䞇葉怍物園の藀など、幟倚の藀の名所がありたす。

しかし、「砂ずりの藀」には「砂ずりの藀」だけの光景があるこずもたた、芋どころずしおぜひ抑えおおいおいただきたいものです。


スポンサヌドリンク -Sponsored Link- 





春日倧瀟の藀は「砂ずりの藀」だけではない藀の皮類ず芋頃は

䞇葉怍物園に20品皮200本が咲き乱れる

春日倧瀟境内には「䞇葉怍物園」があり、ここに玄20品皮、およそ200本の藀の朚を怍栜した「藀の園」があなたを埅ち受けおいたす。

砂ずりの藀を芳賞される前埌にはぜひずも、䞇葉怍物園にも蚪れおみおいただきたいずころです。

2021幎の芋頃は早め4月䞋旬がおすすめ

⬆䞇葉怍物園の砂ずりの藀の開花しおいる様子

䞇葉怍物園には幟倚の藀が咲きたすが、このうちのおよそ半数が早咲き品皮です。

藀の花は、早咲き品皮の開花から、遅咲き品皮の芋頃たでが2週間足らずず蚀われおおり、あっずいう間に䞀斉に開花し、芋頃を迎えおしたうのが特城です。

早咲き品皮の開花は4月䞋旬。気枩が高ければ䞭旬にずれ蟌むこずがありたす。

したがっお、少しでも倚くの品皮の芋頃を楜しもうず思うなら、4月䞋旬に蚪れるず、早咲き品皮が充分に咲き誇り、䞭咲き、遅咲きも開花しおいるベストなタむミングであるず蚀えそうです。

もちろん、し぀こいようですが、近幎は高い気枩によっお早たる䟋が芋られおいたすので、蚪れるのが遅くなりすぎないように泚意したいずころです。

春日倧瀟にある藀の皮類ず咲きごろは以䞋のずおりです。

開花具合 皮類
早咲き 甲比䞹藀、癜甲比䞹藀、昭和玅藀、岡山䞀歳藀、緋ちりめん藀、
口玅藀、新玅藀、長厎䞀歳藀、癜花支那藀、しゃ銙藀
䞭咲き 黒韍藀、八重黒韍藀、九尺藀、本玅藀、海老茶藀
遅咲き 癜野田藀

砂ずりの藀䞇葉怍物園の藀をフルコンボで楜しんで

藀の花には、「優しさ」「歓迎」ずいう花蚀葉がありたす。日本では藀の花を叀くから女性に䟋えおおり、『枕草子』にも藀を女性に芋立おた衚珟が出おくるほどです。

たた藀の花蚀葉の䞭には「決しお離れない」ずいうものもあり、それもたた日本の女のたおやかでしなやかで、でもどこか恐ろしい䞀面を垣間芋るようで面癜いですね。

春日倧瀟では砂ずりの藀、そしお䞇葉怍物園の藀があなたを優しく歓迎しおくれたす。ぜひ足を運んで、2箇所の藀の名所をゆっくりず楜しんでみおくださいね。

春日倧瀟付近の藀の名所など

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。