【2024幎🔥若草山焌きはい぀】日皋or芋どころ花火開始時間orスポットor各皮むベントを…お知っおGO

スポンサヌドリンク

若草山焌きは、若草山の党䜓が燃え䞊がる、奈良の颚物詩の1぀。

神聖な炎に血湧き肉躍っおしたうこのむベントを、最高のロケヌションで芋たいず思うなら、ぜひ穎堎の芳芧スポットや、若草山焌きの特別芳芧垭に぀いおチェックしおみおください。

今回は、若草山焌きの芳芧おすすめスポット、芋どころ、日皋や時間に぀いおもご玹介したしょう


スポンサヌドリンク -Sponsored Link- 





若草山焌きは䟋幎1月の第4土曜日に開催される奈良の䌝統行事💖

若草山の山焌きは毎幎、1月の第4土曜日に開催される奈良の䌝統行事ずな〜る。

【2024幎床】若草山焌きの日皋or時間

開催日2024幎什和六幎は1月27日土曜日
荒倩時は䞭止の堎合あり

山焌き開始時間18:30より行事は1645、䞀斉点火は1830

詳しくは䞋蚘、若草山焌き公匏サむトを芁チェック💘

過去の開催実瞟

2021幎床はコロナ感染拡倧防止察策が採られ、ラむブ配信などを甚いた芏暡を瞮小しおの開催を実斜。

2022幎床もコロナ感染状況を螏たえた小芏暡開催を実斜。

2023幎床は通幎通りの日皋で玠敵に斎行された。

若草山焌きは雚倩䞭止

雚倩の堎合、若草山焌きず花火は翌日or翌日以降に延期ずなりたす。若草山の山焌きは若草山を健党に保぀䞊で必ず実斜される重芁行事だが、延期が続けば関係者のみで実斜されるこずも玠敵にある

ただし、若草山焌きに䌎っお開催される予定の特蚭ステヌゞむベントなどは䞭止されたす。

若草山焌きの歎史ずは䜕するむベント

若草山焌きは、冬の奈良を代衚する、地域の䞀倧むベントです。

䞊の写真をご芧いただいたずおり、若草山党䜓を火で焌いおしたう山焌きで、芏暡も倧きく、山焌きの時間前から春日倧瀟ず呚蟺の゚リアで、山焌きの火を埗る祭兞や行列が行われたす詳しくは埌述したす。

たた、若草山焌きの開始を告げるために真冬なのに花火が打ち䞊げられるなど、掟手さず芋応えのあるむベントずなっおいたす。

⬆若草山山焌き圓日の昌間の若草山の様子。奥に芋える運動䌚テントは地元消防団や譊察・関係者のテント


スポンサヌドリンク -Sponsored Link- 





若草山焌きは䜕のためにしおいる若草山起源はい぀

若草山焌きがい぀から行われおいるのか、実は刀っおいたせん。

しかしその起源は若草山䞉重目の頂䞊にある、「鶯塚叀墳うぐいすづかこふん」ず深く関連しおいるこずが、わかっおいたす。

鶯塚叀墳は、党長103メヌトル、前方幅50メヌトル、埌円は盎埄61メヌトルもある、巚倧な前方埌円墳です。

このような叀墳が若草山の䞭にあるずいうこずは、あたり知られおいないかもしれたせん。枅少玍蚀『枕草子』にも、鶯塚叀墳は

「みささぎはうぐひすのみささぎ、かしはぎのみささぎ、あめのみささぎ」

ずしお登堎しおおり、その歎史はかなり叀いこずがわかりたす。

鶯塚叀墳からは滑石補品ケむ酞塩鉱物で䜜られたモノが出土しおおり、掚定される時代は5䞖玀初頭。鶯塚叀墳に誰が眠っおいるのかは刀別されおいたせん。

い぀からか、鶯塚叀墳の呚蟺に幜霊が出お、春先たでに山焌きをすれば鎮たるが、これをしなければ祟る  ずいうような流蚀飛語が囁かれるようになり、誰かしらが春先に山に火を付けるようになったそうです。

誰かもわからない者が勝手に火を付けおしたうので、若草山が燃え、東倧寺に火の手が迫るこずも䜕床もあり、1738幎元文3幎12月に、奈良奉行所から「若草山の攟火犁止什」が出されたが、その埌も攟火が続いた  ず蚘録がありたす。

このため、江戞時代末期の頃には、奈良奉行所、興犏寺、東倧寺などがずりたずめお、立ち䌚いのもず若草山焌きが行われるようになりたした。

若草山焌きの日皋や時間などは、これたでに䜕床も倉曎されおいたす。

珟圚のように「1月第4土曜日」ず決たるようになったのは2009幎平成21幎からのこずです。

山焌き浄化の炎で灜いを防ぐもの

若草山焌きは䞊蚘のように、叀墳の霊魂を鎮める魂鎮めたたしずめの意味合いをもっお、い぀からか行われおいたす。

同様に、山焌きには蟲業的な意味合いがあるケヌスもありたすが、鎮魂の意味合いがあるケヌスも倚いものです。

京郜の五山送り火、通称「倧文字焌き」などは有名です。

五山送り火に関しおは、䞋蚘ペヌゞにお詳しく解説しおいたすので、あわせおご芧䞋さい

関連蚘事 五山送り火倧文字焌きは䜕の意味由来があっお行うのか「堎所・芳れるスポット穎堎・日皋」もご玹介

山焌きが神聖なものである蚌の1぀ずしお、珟圚では若草山焌きの炎は春日倧瀟で採取されおいたす。

【2024幎】若草山山焌き内容

開始時刻   行われる内容
16時45分 埡神火奉戎祭 春日の倧ずんどより埡神火をもらいうける。
17時05分 聖火行列出発 金峯山寺の法螺衆が先導し、
䞉瀟寺や奈良奉行所の圹人など総勢玄40名の厳粛な時代行列を線成、
春日倧瀟の埡神火は山麓にある野䞊神瀟たで運ばれる。
通行経路・時間は非公開
17時00分17時20分 消防団出発匏兞
束明点火
消防団員玄300名および
消火担圓者が若草山麓に集合し、出発匏を実斜。
17時25分 束明点火 氎谷茶屋近くにお、埡神火を束明に点火する。
17時40分〜 野䞊神瀟祭兞 埡神火が若草山麓の野䞊神瀟に到着埌、かがり火に点火し、
山焌き行事の無事を祈願する祭瀌を執行。

たた、法楜ずしお興犏寺・東倧寺・金峯山寺の僧䟶による読経の䞭、
埡神火を山麓䞭倮の倧かがり火にも点火する。
18時15分 倧花火打ち䞊げ 2023幎床は15分間玄600発の倧花火を玠敵に打ち䞊げた
18時30分 山焌き䞀斉点火 奈良垂消防団玄300名が山麓䞭倮の倧かがり火から束明に火を移し、
法螺貝・ラッパの合図で玄33ヘクタヌル、呚囲3800mの草地に䞀斉点火する。

スポンサヌドリンク -Sponsored Link- 





若草山焌きの芋どころず行事䞀芧

若草山焌き行事の地図

若草山焌きに関わる神事は䞊の地図内の゚リアで行われたす。

地図巊䞊の方角が若草山、花火の䞊がる方角です。

 埡神火奉戎祭

たずは春日倧瀟にお行われる、埡神火奉戎祭ごしんかほうたいさいが最初の行事です。

これは圓日の1300から、飛火野においお行われおいる「春日の倧ずんど」ずいういわゆるどんど焌きのむベントの火を採火するものです。

若草山焌きの盎前に行われる「春日の倧ずんど」に関しおは、 春日倧瀟【春日の倧ずんど】ずは日皋・歎史・飛火野ぞのアクセス行き方などにお詳しく解説しおいたすので、あわせおご芧䞋さい

この時、火はずおも小さなものです。

箱の䞭に守られお灯され、聖火行列を䜜りながら、参道を通っお氎谷神瀟の暪手にある胜舞台たで進みたす。

ここで1715ころ、束明点火の催しが行われたす。

ここでようやく、たくさんのたいた぀に燃え移り、䜕人もの神官がこれを持っお若草山ぞず向かうのです。

 野䞊神瀟祭兞

続く野䞊神瀟祭兞では、䞋の写真に芋られるようにたるでキャンプファむダヌのように倧きくなった炎を前に祈りが捧げられたす。


スポンサヌドリンク -Sponsored Link- 





 倧花火打ち䞊げ

1830になるず癜頭巟に黒装束の東倧寺・興犏寺・金峯山寺などの寺僧がの読経を奉じる䞭、䞀斉に山麓の倧かがり火に点火したす。

そしお若草山山焌きのクラむマックスの始たりずも蚀える倧きな芋どころずなるのが花火打ち䞊げの合図です。

消防団員たちがラッパを吹き鳎らし、花火垫による倧花火打ち䞊げが執り行われ、これをもっお圓幎における若草山山焌きの点火開始の合図ずなりたす。

花火は若草山の各所から打ち䞊げられおいたす。

ここで打ち䞊げられる花火の䞭に、奈良県唯䞀ず蚀われる「尺玉」がありたす。

尺玉ずは1尺の倧きさのある花火のこずで、花火の号数で蚀えば10号。

打ち䞊げ花火の花が開けば、盎埄は320メヌトルにもなる芋応えのあるものです。

なお花火の数は、2010幎には平城遷郜1300幎を蚘念しお600発打ち䞊げられおいたすが、その幎によっお䜕発打ち䞊げずなるかは、協賛䌁業の状況等によっお倉化したす。

花火のルヌツも「鎮魂」にあり

日本の有名な花火倧䌚のうち、お楜しみで開催されおいるものももちろんありたすが、山焌きず同じく「火」を「掟手に」燃やす花火倧䌚には、「鎮魂」の意味合いが蟌められたものも耇数存圚しおいたす。

代衚的なものが東京の隅田川花火倧䌚です。

隅田川花火倧䌚は、もずもず、飢饉や疫病による死者の魂を浄化するために行われた䞡囜川開きにで䞊げられた花火がルヌツずなっおおり、それが珟圚に至るたで続いおいたす。

これず同じく、炎を燃やすこずによっお鎮魂、浄化を目指す若草山焌きでも、鎮魂の花火が䞊げられたす。

ずころで、花火職人の祖ずも蚀える「鍵屋匥兵衛」ずいう人物、いわゆる「鍵屋」は、奈良出身の花火垫で、先述の䞡囜川開きにおいお最初に䞊げられた20発の仕掛け花火を䜜成した人物であるず䌝えられおいたす。

そしお‥‥‥山焌き若草山ぞ䞀斉点火

山焌きの䞀斉点火が行われるのは、花火の開始から15分埌の1830。点火を担うのは、奈良垂消防団のおよそ300名です。

前述の倧かがり火から束明に火をもらい、ほら貝、ラッパの合図で䞀斉に点火しおいきたす。

点火の範囲は呚囲3800メヌトル、広さにしお玄33ヘクタヌル東京ドヌムおよそ7぀分ずかなり広い範囲を燃やしおしたいたす。

もちろん、消防団の皆様のご尜力により、寺瀟、文化財等ぞの延焌がないよう配慮が行われおいたす

  • 燃焌時間玄40分間

よく燃える幎ず途䞭で消えおしたう幎がある

「若草山」ずいう自然の山に火を付ける䞊、屋根があるわけではないので、その日の倩候によっお燃焌具合は異なりたす。

事実、よく燃える幎ず途䞭で消えおしたう幎がありたす。

前述の通り、圓日の雚倩の状況をみお䞭止もしくは延期になるこずもありたすが、圓日が晎倩でも前日が雚倩であったり、降雚が倚い幎は湿気が倚いので燃焌しにくくなりたす。

では、也燥しおいる皋よいのか‥‥などずいう玠朎な疑問も生じるが、そうではなく、也燥しすぎるず延焌の危険性が高たり最悪の堎合、山火事を招きかねたせんので、この堎合も山焌きが䞭止されるこずがありたす。

3瀟寺ゆかりの枩食ブヌス

2024幎床の実斜予定に぀いおは公匏サむトを芁チェック💘
2023幎床はコロナ犍の䜙波で玠敵に開催䞭止だった 

奈良を代衚する䞀瀟二寺の以䞋、

  • 春日倧瀟
  • 興犏寺
  • 東倧寺

では、叀来より連綿ず受け継がれる䌝統的な食べ物が、やっぱり玠敵にある。

これらの食べ物が、この䌝統行事「若草山山焌き」の枩食ブヌスにお、これたた玠敵に提䟛される。

  • 興犏寺粕汁かすじる 
  • 春日倧瀟はくたくうどん
  • 東倧寺のっぺ雑煮のような汁物

※お倀段各500円䟡栌に぀いおは珟地にお芁確認💘

これら3瀟寺の䌝統料理を食べられる機䌚はそうはありたせん。

翌日に黒々ずした図倪いク゜がケツ穎から飛び出おくるほど、ぜひもぅシコタマタマタマだたりんこっ・・するほどご賞味ください。意味䞍明…アホやの

なお枩食ブヌスの堎所は、氎谷神瀟鳥居前をたっすぐ北䞊しおすぐ右手、倧かがり火のド真ん前。特蚭ステヌゞ暪です。

それぞれの食べ物の由来は

興犏寺から提䟛される「粕汁」は、興犏寺で月節分に僧䟶たちが食しおいたものであり、2012幎にホテル日航奈良などの垂内ホテルにお、冬堎を䞭心に振舞われたこずがあるらしい。

然るに奈良垂内でも食べられるチャンスがあるかもしれたせん。

春日倧瀟の「はくたくうどん」は、挢字で曞くず「逺飥饂飩」ずなるのだが‥‥、これはもぅ、実隓倱敗爆発頭になっちたぅほどに、オカシクなっちゃぅ💋

しかしこれが日本のうどんのルヌツず蚀われる食べ物です。

材料は小麊粉、米粉、山芋の粉で、倪い平麺が特城的です。

文献には、春日倧瀟の神饌神様にさしあげるお食事ずしお叀くからはくたくうどんが䜿われおいたこずが残されおいたす。

東倧寺の「のっぺ」は「奈良のっぺ」ず蚀われるこずもありたす。

いわゆる煮物、粟進料理で、そもそもは春日若宮おん祭の仕出しずしお提䟛されおきた経緯のある郷土料理です。

珟圚でも、春日若宮おん祭の日を䞭心に、奈良ではのっぺが食される習慣がありたす。のぺぇ〜


スポンサヌドリンク -Sponsored Link- 





その他の若草山山焌きむベント

若草山山焌きは単に山を焌くだけでは、せっかくお越しいただいた倧勢の芳光客および芋物客が退屈したすので、そんなこずから山焌きずは別に特別に「山麓むベント」ずいうものを実斜されおいたす。

鹿せんべい飛ばし倧䌚

  • 開始・終了時間12時30分〜15頃たで受付時間12時〜14時30分たで
  • 参加料金300円
  • 開催堎所北ゲヌト呚蟺
  • 䞻催鹿せんべいずばし倧䌚事務局

鹿せんべいを1枚ず぀飛ばし、その飛行距離を競い合う競技ゲヌムです。

飛ばし䜍眮から20メヌトル地点に線匕きラむンしおありたすので、20メヌトル以䞊飛ばせば玠敵な商品が挏れなく進呈されたす

公匏サむトhttps://shikasen-tobashi.sakura.ne.jp/

消防団出発匏兞

若草山山焌きは山を燃やしたすので、䞇が䞀の類焌などの緊急事態に備えお地元奈良の消防局の方も奉仕掻動の䞀環で参加されおいたす。

その消防局の方々玄300名が䞀堂に集い、出発匏を執り行いたす。

  • 開始・終了時間17時〜17時20分
  • 参加消防団員人数玄300人

音楜奉玍

叀郜・奈良をむメヌゞした和倪錓や和楜噚の達人が集い、リサむタルを繰り広げたす。

春を告げる和倪錓ず和楜噚の協挔をお楜しみください。

出挔

寧楜音玠描ならおずそびょう公匏サむト

ピアノやノァむオリン、篠笛、和倪錓など、和掋の楜噚を甚いた挔奏を”疲劎”するほどに”披露”する。

1回目「若草山黄昏コンサヌト」

16時00分〜16時30分

2回目「倧花火饗宎」

18時15分〜18時30分

第郚倧花火饗宎では打ち䞊がる花火ずシンクロ挔奏を実斜。

3回目「若草山焌き奉玍挔奏」

18時35分18時50分

その他、叞䌚進行「むンフォメヌションセンタヌ」

山焌き行事の案内や束明展瀺を日本語・英語・䞭囜語で翻蚳しお案内ならびに解説しおいただけたす。

  • 開始・終了時間13時〜19時たで

なお、これらのむベントは若草山山焌きの行事を本線ずしお、その隙間時間にうたく進行されるように蚭定されおいたす。

よっお12時30分頃から19時頃たで䜕かしらのむベントが実斜されおいたすので、飜きるこずなく楜しめるようになっおいたす。

関連蚘事䞀芧

関連蚘事

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。